May 1, 2013

Happy Lei Day♥ 5月1日はレイの日♪ May 1st is Lei Day in Hawaii★

本日2個目の投稿です。

今日は5月1日。
5月1日はレイの日♪
Lei Day!!

レイはハワイに行くとよく見ると思います!
ハワイではお花を贈る様なときにブーケではなくレイを贈ります。
一般的に知られているのはお花でできた首にかけるレイ。
でも実はレイにはたくさんの種類があるんですよ!

貝殻や葉っぱ、鳥の羽、木の実、リボンで作るレイなどなど・・・
頭につけるものをレイ・ポオ
手首・足首につけるものをレイ・クウペエ
首につけるものをレイ・アイ
と言います♪

ハワイはとってもスピリチュアルな島ですから
レイは魔除けや供え物、社会的地いいの象徴として用いられていました!

素材の種類や製作手法によって細かい呼称や籠められた意味が異なり、ハワイ諸島の各島にはそれぞれ島を象徴するレイが決まっています♪
お花の編み方の形状が違うものそれぞれにも種類があり、
花などを一列に重ねただけのもっともオーソドックスなクイ、
細かく編込んだヒリ、
ツイストさせた形をとるウィリ、
複数種類を混ぜ合わせたハクなどがあります♪
(ありがとうWikipedia)


皆さんが一般的に想像するのは丸く輪になっているものだと思いますが、
1本になっているものもレイなんですよ〜!
妊婦さんには輪になったレイはかけてはいけない。と言う言い伝えがありますね!
へその緒が首に巻き付くから。と言われています。
なので妊婦さんには1本になったレイを贈りましょう♪


今日はそんないろいろな言い伝えや意味のある素敵なレイの日♪
ハワイオアフ島のカピオラニ公園では
85回目のLei Day Celebrationが行なわれ、
レイの発表会やフラショー、ハワイアンミュージシャンのライブ、
ハワイアンフード屋台、ワークショップなどが行なわれます!
ちょーーー楽しそう♪


日本におけるレイの第一人者と言えばやはりこのかたしかいないでしょう!
UMAHANA先生♪
(一番はじめの画像も先生が作ったものです)

お花でみんなを笑顔に:)
をコンセプトに(いや、先生いっつも笑顔笑顔言ってるから私が勝手にコンセプトって言いました・・・ww)
日本各地でレイメイキングのスクールや、
イベントでワークショップなどをやってらっしゃいます★
結婚式のブーケや髪飾り、フラの発表会用のレイも作ってらっしゃいますよ〜!
すごーくかわいいです☆

ほら!!


また、日本のその土地の花でレイを編む活動や、
幸せのかみかざり♥と言う活動をしてらして、
先日、わたくし、かみかざりのモデルに起用して頂きました(^o^)/


先生は人を見て、その人に合ったもの、その人が好きなものを作り、
お花でその人を表現する方だな♪って感じました。
プロとして当然!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
プロでもそれができない方はいますし、
それは生まれ持った才能だと私は思うので素晴しいことだと思います★

Lei Dayの今日は先生は恵比寿でレイメイキングしてらっしゃいます。


皆さんもレイは無理ですが、
Lei Dayにお花を買って帰ってはいかがでしょうか?
Happyになれますよ♪

来年はカピオラニパークでLei Day Celebration!!!
したいなぁ〜♪